RSS|archives|admin

盛岡市 前九年公園

2017.03.19 Sun
170319_1zenkunen-koen.jpg

説明看板はだいぶ錆びていたが、公園名の個所は難を逃れていた。

170319_2zenkunen-koen.jpg

こぶし(2)の表示。
園内に「こぶし(1)」が見当たらないので、これは2本あるという意味だと思う。

見上げると、枝に膨らんだつぼみが。
筆の穂のような感じ。
どんな花だったか、よく覚えていないが、色は白らしい。
咲く頃にまた来たいと思う。

170319_3zenkunen-koen.jpg

すぐ近くにシナノキ。
幹の裂け目から出ているこれはなんなのか……。

170319_4zenkunen-koen.jpg

公園内を暫し散策。
住宅などに囲まれているが、わりと静かな場所だ。

170319_5zenkunen-koen.jpg

170319_6zenkunen-koen.jpg

目の前に見慣れない低木。
枝は、材木のように角ばって堅そう。
この時は分からなかったが、あとで調べるとニシキギという品種らしい。
庭木や生垣などに使用されるとか。

170319_7zenkunen-koen.jpg

今はなき樹木のなかに、今はなき樹木の切り株。
その片隅で、緑が生きていた。

170319_8zenkunen-koen.jpg

散策路上に、ねじれた大きな樹。
樹の方が歴史は長い。
人は通してもらう立場、それでいいと思う。

170319_9zenkunen-koen.jpg

実際、喋る時はこうだと思う。
だが、書く時はグラウンドの方がよいかもしれない。
グランドは別の意味だからだ。

170319_10zenkunen-koen.jpg

公園の東側に、なんとも言えないいい形の石。
その石に何か刻んであった。
目を凝らしてみると、「あすを築く百万本植樹達成記念」とある。
下側には、当時の盛岡市長の名前が。
この百万本関係のことはよく分からなかったが、公園内にたくさんの樹木があることはよく分かった。



(4月22日)
170422_1zenkunen-koen.jpg

4月になって、再度、前九年公園へ。
コブシの花が咲いていたが、ほんのりとした紫色だった。
コブシは白い色だと聞いていたが……。
調べたところ、これはコブシとは別のシデコブシ、ベニコブシという日本の固有種のようだ。


Category:盛岡市 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |