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盛岡市 御厩橋

2016.11.26 Sat
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相変わらずノープランで歩く。
御厩橋を渡ろうと思い、ル・サンク大沢川原の傍にある階段を上ることにした。

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柵に取り付けられた、手づくり郷土(ふるさと)賞のプレート。
なぜか選定対象の名称が記されていない。
賞について調べてみると、昭和61年に建設大臣表彰として創設されたもので、御厩橋は第1回の受賞ということになる。
当時はテーマがあって、そのひとつが「ふるさとが誇りとする橋」。
全国で30箇所選定されたという。

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昭和58年に建った今の橋は、高欄は清流をイメージ、また親柱・束柱は擬宝珠をアレンジして南部鉄を使用している。
グリーンベルトは「ゆとりとうるおいのある空間」を意図しているとのこと。
個人的には、手すりの外側に配置された欄干が、転落防止に有効でいいんじゃないかと思う。

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橋を渡って、中津川の左岸を歩く。
堤防上に、一部が消えたというか隠れた白線。
手前は長方形に囲った白線だったと推測する。
これは何だったんだろう。


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盛岡市中央通、本町通

2016.11.19 Sat
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寒かった。
冷たい空気が体の中を通っていく。

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NTT東日本岩手支店の第3ビル東側に、盛岡城中堀土塁跡の碑。
なぜ右側に片寄って刻まれているのか、たぶん意味はあると思うが俺には分からない。

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そこから少し北の方へ。
地面には、防火水槽用のマンホール。
消防のマークはよくできていると思う。
美しい。

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ひょうたん倶楽部と嘉の間に見慣れないマークのマンホール。
調べてみると、今は無い日本高速通信という会社のものだった。
国際電信電話に吸収合併されてKDDに、そして今のKDDIに至っているという。


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盛岡市盛岡駅前北通

2016.11.12 Sat
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東の空は、青かった。
それを確認しただけで、充実感が広がる。

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川沿いに歩いて、アパートの裏側から河川敷へ。
階段に、水位を表す目盛りが標示されていた。
斜めの部分はこういう感じ、という一事例。

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旭橋の下にパイプ椅子一脚。
いつからあるのか不明だが、たたんで立て掛けているところに律義さを感じる。

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日の色が変わり始めた午後3時10分、俺は元来た道を戻ることにした。
ここにいると、時間が早く過ぎるような気がする。


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